FC2ブログ

エドガーアランポウ

本日、10月21日は小説家・推理作家の江戸川乱歩の誕生日なんですね。


小学生の頃の話ですけれども、所謂、“少年探偵シリーズ”にハマりまくりまして。酷い時には寝床や浴槽でも読み耽っていたものです。そのせいで一気に近視が進んだんですよ。
それから、中学生時代には天知茂さん主演の“江戸川乱歩の美女シリーズ”に夢中になったとかならなかったとか。


rampo09


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

クラスに必ず一人は図書館の乱歩を制覇しているのがいましたね。僕は「一寸法師」とかで40巻くらいあるシリーズは読んだ記憶があります。人間椅子なんて名前のバンドもいましたね。
豹男って話で「その男の舌はささくれになっていて…」という文で初めてささくれという言葉を知りまして、未だに舌のささくれなんてのを想像しただけで鳥肌が立ちます。

いたちさんへ

いたちさん、どもども!コメントをありがとうございますね。

男子たるもの、ある種の通過儀礼のようなものでしょうか~。“ささくれ”って、それはもう立派なトラウマじゃないですかっ!!いたちさんにもスネに傷持つお方でしたか。

本来は大人の世界のモノだと知ったのは最近のことだったりします。(汗)

人間椅子!そう言えば、ちょうどベスト盤を物色中でした~。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード