FC2ブログ

のあのわ / Spectacle (2009)

spectacle
まっさらの新人グループののあのわのファースト・フル・アルバム、『Spectacle』(2009)です。折しも9月9日発売でした。
コトリンゴと同様に、こちらも夏の間にラジオで頻繁に耳にするようになりまして、非常に気になる存在だったのです。
M11「ゆめの在りか」もそうなんですけれど、シングル曲のM4「ループ、ループ」がきっかけです。


最大の魅力はずばり、声です。その歌声にやられました。
甘辛くて少し舌足らず。そんな声で懸命に張り上げられちゃうと聴いているこちらの胸が張り裂けそうになって困ってしまいます、ドギマギしてしまいます、赤面してしまいます。
つまるところ、単純に、好きです。(ポロリ


当然、コトリンゴとは違ってグループとしての音のまとまりを味わえる側面があるとしても。割と芸が細かいので1曲の中でも展開の仕方に工夫が凝らされていまして、想像以上に面白いんです。巧さもありますし、自ら楽団と名乗っている所以ですね。
アルバム表題曲のM2「Spectacle」などはポップ一大絵巻てな感じですので充分に聴き応えがありますよ。


何だか久しぶりにわくわくさせてもらっています。これはデビュー・ミニ・アルバムに遡ってみないと勿体ないですね。
決して明るいだけではないポップ・ミュージックが楽しいものでもあると教えられているような。新人さんに。


ポップ、ポップ。
♪「ループ、ループ」のあのわ



ポップの在り処。
♪「ゆめの在りか」のあのわ



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード