FC2ブログ

Prince And The Revolution / Around The World In A Day (1985)

aroundtheworldinaday
天才、Prince
今度は『Around The World In A Day』(1985)の出番です。Prince And The Revolutionの名義で自前のレーベル、Paisley Park Recordsからの発売なんですね。
このジャケット・デザインがいちばん好きです、普通っぽいので。


前半は抑えめなのでしょうか。いかにもポップなシングル曲のM4「Raspberry Beret」以外は至って地味な印象です。聴くのはまだ、2回目ということもあるのかも知れませんけれど。
M4「Raspberry Beret」とM7「Pop Life」などは中学生当時、嫌になるほど耳にしましたね。『ポップス・ベストテン』とかいうラジオ番組を毎週、へばりつくようにして聴いていましたので。ただ、エアチェックすることはなかったんですよ。
今の耳で聴いても、というか今の耳で聴いてみますとどちらも良く出来ていますよね。


12インチ・ヴァージョンがちょいと話題らしいM6「America」というのは何だかいろいろな意味で刺激的な1曲ですね。シングルとして切られたこともあるでしょうし、当時から話題となったのでしょうか。


最後のM9「Temptation」も尺が長くて聴き応えたっぷりと言えばその通りなんですが、M8「The Ladder」が随分と雄大で、その懐の深さのようなものに少し感動してしまいました。
創造性に富んでいて余裕もあるように見えてと、立派な大物ぶりだなと思いましたよ。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

MASAさんへ

MASAさん、毎度のコメントをありがとうございます!

これもまた殿下ならではというこなんですね~。「America」の12インチ・ヴァージョンは別としていずれにせよ、これから聴き込んでみます。

中坊だった私もペイズリー柄に蝕まれていましたよっ。時代ですねぇ。

No title

確実に買い揃えてきてますね~
殿下の毒牙にやられてますか?笑

今作は一番最初に好きになったアルバムなので思い出深いですね。
「Raspberry beret」をREMが変名バンドでカヴァーしてて、それで気になったんですけどね。
所謂プリンスのイメージよりあっさりとした作品という印象で聴きやすかったのが良かったです。当時は。

初期のどぎつさが好きになってしまうとあまり聞かなくなっちゃうんですけどね。。。笑

No title

コメントをありがとうございます!kura_moさんですよね?きっと。

合計5枚、イっちゃいました!
この辺りになりますとR&Bにこだわって聴いてられないですねぇ。コンテンポラリーなブラック・ミュージックというよりは単に唸るほど完成度の高いポップ・ミュージックとして聴いた方がスンナリするような気がします。

>「Raspberry beret」をREMが変名バンドでカヴァーしてて
おお、またまた珍情報!Princeの存在のデカさを物語るようなエピソードですね。
こういう外堀から埋められちゃうのも大物の証明でしょうか~。

No title

DVDのライヴ・イン・ラス・ヴェガス(2003)の1曲目がPOP LIFEなんですが
このバージョンがめちゃくちゃかっこいいんです。
この気持ち悪いダンスをよくまねしたもんでした。(笑)

ただ懐かしいだけでは終わらないところが殿下ですね。
この方は本当に期待を裏切らないというか、想像を超えてくるというか。

稲菜さんへ

稲菜さん、お久しぶりでございます!
コメントをありがとうございますね~。

恥ずかしながら、(ほとんど)殿下初体験です。奪われてしまいましたっ。
そうか、殿下も踊るんですね。何かだか気持ち悪そう(失礼!)なところが格好良いんでしょうか~。それを稲菜さんが真似して踊ると。

今聴いてもまったく古びてないですよねぇ。まあ、私の場合には特に新鮮に聞こえて来るんですけれど。今週は『Parade』を聴き始めています。これもまたとんでもない普遍性があるなと感じています。底なしの才能ですね~。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2021/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード