FC2ブログ

BMX Bandits / Life Goes On (1993)

lifegoeson
今月のBMX Banditsは大傑作アルバム、『Life Goes On』(1993)です。
Creation Recordsへ移籍してから『Serious Drugs』(1992)、『Kylie's Got A Crush On Us』(1993)に『Little Hands』(1993)とシングル盤の発売を重ねていよいよという訳ですけれどもようやく真打ち登場、会心の一撃ですね。


いつものDuglas T. StewartFrancis Macdonaldに加えて、クレジット上では新しいギタリストとベーシストにJohn HogartyFinlay Macdonaldとありましてこのメンバーで来日公演を行ったのですが、非常に怪しいですね。
古株メンバーのTeenage FanclubNorman BlakeSuperstarJoe McAlindenがわざわざゲスト扱いされているのはそれぞれ契約上差し障りがあるからのは判ります。それでも絶対に主役級の活躍をしているはずですという下衆の勘繰りであります。


ホーンの彩りも鮮やかなM1「Little Hands」からグッと落ち着いたM2「Serious Drugs」へというこの落差。
ロマンティックなM3「Space Girl」、切ないM4「Scar」にさらに切ないM5「I'll Keep On Joking」が連なりまして。
きっちりと仕上げられたFrancis Macdonaldのソロ作のM6「Hole In My Heart」と鉄壁の流れに思わず感涙です。


後半はあのBeat HappeningのM7「Cast A Shadow」というカヴァーから始まりますよ。グラスゴーとオリンピアとの架け橋が今ここに。嬉しいことですよね。
お次は大名曲のM8「Cats And Dogs」です。断言してしまいます、大名曲です。
こんなに心に響く楽曲も稀ですよ。いつかこんな家庭を持ちたい、なと。


M9「Your Dreams」がこれまた弱気になった自分の背中をそっと押してくれるような、前に歩を進める勇気を分けてくれるような心強い1曲です。


M10「My Friend」とM11「It Hasn't Ended」はひと続きのような楽曲でして、前奏のようなM10「My Friend」が手早く済むとJoe McAlindenが切々とM11「It Hasn't Ended」を歌い上げるという憎い演出が。バック・コーラスも冴えていまして、これもまた名曲なのです。


Duglas T. Stewart先生がお戯れのM12「Intermission (Bathing Beauties)」でひと呼吸置きまして。
最後にM13「Kylie's Got A Crush On Us」という勘違いが成せる業が炸裂しますよ。因みに中間の女の子の台詞がシングル版とは異なりますね。
この曲はまあ、ご本人のKylie Minogueが耳にしても一切興味を示さないであろうことが想像出来ますけども。


メロウでメロディアス。The Beach Boysからの影響が色濃いギターポップの本作、『Life Goes On』。
安売りする訳ではありませんが紛れもなく必聴の大名盤なのです。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

本命登場ですね!これぞ正しくキング・オブ・ギター・ポップ!と俺も思います。
時代を味方につけたかのような奇跡的名曲のオンパレード、これと次作がグラズゴーオールスターズの、もといBMXの最高傑作であるのは間違いないでしょう。

メロディ、サウンド、ユーモア、そのどれもが当時の俺達を惹きつけてやまなかった、青春の1枚。
来日公演でのほのぼのとした空気も忘れられません。あの頃はホント良かった。。って言いたくないですけどね。

kura_moさんへ

kura_moさん!いや~、kura_moさんからこのようなコメントをいただけて嬉しいです。良かったぁ~。
これはですね、やはり長年温めて来たネタなんですよぅ。このために長い道のりを越えて来たようなもんでして。肩の荷が降りたような。

おっしゃるように、最高傑作の完全無欠の名盤ですね。結局はここへ帰って来ます。ホント、あの頃は良かった訳で。それで良しとしましょうよ、この際。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード