FC2ブログ

Perfume / ⊿ (2009)

トライアングル
Perfumeの新しいアルバム、『』 (2009)が届いたので聴いてみましたよ。
それにしても、七夕に引き合わせるなんてAmazon.co.jpもやってくれますね。(←妄想中) 値引きにも感謝。


先の『ワンルーム・ディスコ』(2009)からPerfumeに対してちょっと興味を失いかけていたというのはここだけの話でも何でもないんですが、ニュー・アルバムとして実際に耳にすると訳も判らず高揚してしまいます。


意外と異様に格好良い導入部のM1「Take off」は別として、頭とケツにシングル曲を固めたのはほかにやりようがないからですもんね。ご苦労さまです。
M2「love the world」、M3「Dream Fighter」と加速度的に快調に飛ばしまして。


そして、早くも最大の山場を迎えます。M4「edge (⊿-mix)」ですね。
やはり、圧巻です。期待に違わぬハードなテクノ路線、とんでもない圧力で迫って来ます。「edge (Extended Mix)」よりも派手な印象ではありますが、スリル感溢れる仕上がりですね。
これはクセになりますね、なりますよ、なるはずです、ならないでどうするよ、なるしかないでしょう、ホントに。


何かに似ている気がするCMタイアップ曲、M5「NIGHT FLIGHT」や歌謡曲的でPrince的(字面だけ)で何だか可憐なM8「I still love U」などは意外な収穫です。当然のことのように中だるみを心配していたんですが、さすがに抜かりないですね。
フロア志向のM10「Speed of Sound」も面白いです。


例えば『GAME』(2008)の時のような勢いまかせとは違って、落ち着きがあるような余裕もあるような硬軟織り交ぜたような。
まだ、たいして聴いていないので何ともな感じですけれど、結局は高品位で最新のPerfumeを楽しむことが出来そうだということで。


最後のM12「願い (Album-mix)」は本日限定の“七夕mix”で(←妄想中)、アルバムを締めるのには適当なミックスかも知れませんが、ちょいと豪勢な処理が目立つでしょうか。

pino
♪「NIGHT FLIGHT」Perfume



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード