FC2ブログ

Teenage Fanclub / The Concept (1991)

concept
Teenage Fanclubです。
前回の傑作シングル、『Star Sign』(1991)のエントリからだいぶ時間が空いてしまいましたけれども、今夜は彼らのアルバム、『Bandwagonesqu』(1991)と同時に発売されたシングルでもある『The Concept』(1991)を取り上げてみますよ。


CDですと、これもまた紙ジャケット仕様の一種ですけれど、厳密には実にしょぼい作りに泣かされる体裁ですよね。あの時期、イギリスではこういうのが結構、当たり前でしたね。


M1「The Concept」は件の『Bandwagonesqu』の幕開けを飾る楽曲でもあります。
1曲目の割にはゆったりとしたテンポなので勝手に意外に思った憶えがありますよ。そんな訳で多少の違和感があったのは確かなのですけれど、聴けば聴くほどに馴染んでは愛着が増して来るので不思議なものです。
コーダの部分ではSuperstarJoe McAlindenによるストリングスも重ねられまして、より一層胸が締め付けられる思いです。


M2「What You Do To Me (Demo)」はその名の通りのデモ音源でして、やはり件の『Bandwagonesqu』にも収録されていますし、尚かつ次に切られるシングル曲でもありますね。
ポップでキャッチーなうえにもともとがごくごく単純な作りなものですし、このデモ音源にしてもほとんど完成しております。
つくづく優秀なバンドだなと感じさせてくれますよ。


後半に参りまして。
M3「Long Hair」はいかにもGerald Love作らしい甘めのメロディーが特徴的、そして歪み切ったギター音が格好良くて印象的な1曲です。
これは『Bandwagonesqu』に収録されていても全然、不自然ではないのでは。


最後のM4「Robot Love」はと言いますと実は幻のアルバム、『King』(1991)から引っ張って来た1曲です。
ちょっと埋め草的と言いましょうかお遊び的と言いましょうか。『King』の中で聴くのとは決定的に違いますので、身も蓋もないですけれど平たく言いますとどうでも良かったりする出来ですね。


不滅のメロディーです。
♪「The Concept」Teenage Fanclub




スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ティーンエイジ・ファンクラブ(TEENAGE FANCLUB)/バンドワゴネスク(BANDWAGONESQUE)』 -1991年-

皆さん福袋って買われました?今日は私からの福袋でございますよぉ~♪ どうです?福袋と言うにはドギツくて如何わしい色使いかな(笑)。 '''ピンクの背景に黄色の$袋'''。$袋の中身はアナタ自身の耳で確かめて下さいませ♪ ちなみに私...

コメントの投稿

非公開コメント

以心伝心?

おはようございます。
ほぼ同じタイミングでTFCをUPするなんてビックリですね。これは今年はchitlinとご縁がある証拠でしょう。改めまして今年も宜しくお願いします!
このシングル盤は持っていないのですが「The Concept」、「What You Do To Me」という『Bandwagonesqu』のマイ・ベスト・ナンバー2曲が収録されているのですね。これは素晴らしい♪
「Long Hair」も「Robot Love」も聴いてみたいしぃぃ~。ジャケットもTFCらしくてキュートですね。
何から何まで普通にサイコーです♪

おいどんさんへ

おいどんさん、またまたコメントとトラックバックをありがとうございます!
相性が良くないのか、こちらかもトラックバックを飛ばしているんですがまだダメみたいです~。

いやはや、こういう偶然もあるもんですね!こちらこそかさねがさねよろしくお願いいますね。
年頭にBMX BanditsとStereolab、Heavenly、そしてTFCを持って来たかっただけなんですけれど、嬉しい結果となりました~。

私が『Bandwagonesqu』の中でいちばん好きなのは意外にもBrendan / Gerry作の「Sidewinder」だったりします。キュンっとなってしまうんですよ、これ。

Creation時代のアルバム未収録曲集、出して欲しいですよね。手抜きなしのB面曲やらカヴァー大会やらで聴き応えあり過ぎですもんね!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード