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Quella Vecchia Locanda / Quella Vecchia Locanda (1972)

quella1
最近、図に乗ってイタリアのプログレッシヴ・ロックも取り上げるようになりましたけれども、まだまだ門外漢。
甚だ見当違いであることを承知しているのですけれど、個性的な音盤ばかりなので何かしら書き留めておきたくなる訳です。


そこで今回はQuella Vecchia Locandaのデビュー・アルバム、『Quella Vecchia Locanda』(1972)を聴いてみました。


彼らの最大の特徴はやはり存分に弾き倒されるヴァイオリンでしょう。
5分弱のM1「Prologo」からして絡み付くように奏でられていまして、緊張感を強いられる幕開けであったりするのです。


ほかにもアコースティック・ギターは勿論、フルートやピアノといった生楽器も駆使されていまして、アコースティックな響きと轟くヘヴィ・ロックとのつば迫り合いが終始、繰り広げられていますよ。


イタリアのプログレッシヴ・ロック特有の大袈裟な展開というよりも若干、荒削りなもので強引さがちらほらと。
いかにも勢いで捩じ伏せているかのような。


普通に聴き流していますとひと続きに感じるM4「Immagini Sfocate」とM5「Il Cieco」が本来ならばA面とB面との切れ目になるとは意外ですね。
そのくらい違和感なく収まっていますし、M5「Il Cieco」ではこれまた意外にも滑らかな展開なので息つく間も与えてくれませんよ。


そうかと思うと後半に進むにつれて粗が目立って来るような気がするの単なる気のせいなのでしょうか。
1曲の中で様々な要素が複雑に入り混じっては未消化で放り出されていると言ったら語弊がありそうですけれど、そのくらいに詰め込まれている感がありありとしています。


これを整理整頓してしまえば逆に野暮ったくなってしまうのか判らないところなのですけれども、このどっちつかずのまとまりのなさ加減も本作、『Quella Vecchia Locanda』の魅力のひとつとしておきましょう。


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秀麗かつあまりにも耽美的・・・QUELLA VECCHIA LOCANDA 1ST

QUELLA VECCHIA LOCANDA”QUELLA VECCHIA LOCANDA”1972年  実は私が一番最初にこの手に触れた楽器はヴァイオリンだった。いや赤ちゃんの時は・・もちろんがらがらの鈴だが。(爆) う~んてなこと書くと、私がひょっとしてどこぞの令嬢か?なんて・・・誰も思いま...

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非公開コメント

僕もこれ好きです。

2ndもスゴイですよ。

って、持ってるかな~。

幻燈遮断機さんへ

おお!幻燈さん、お久しぶりでございます!
コメントをありがとうございますね。

この辺、やはり押さえてらっしゃいますね~。
実は2ndも持っています。
どちらも内容が素晴らしくて、さすがだなと。

もう少ししたら聴き込んで、エントリしたいと考えておりますよ~。
また、寄ってやってください!

こんばんは。TBありがとうございます。

>後半に進むにつれて粗が目立って来るような

これ同感です。
なんだか荒っぽいな~って感じですが、
最後に待ってましたと泣かせてくれます。

イタリアって好きになると、中毒になるね・・・ほんと。

ふふふ、師匠の私にはなぜTBが来ないのじゃ!(←ひがみ)

本当、イタリアは危険です。もう金が一銭もなくなります。本当にやばいです・・・・

evergreenさんへ

evergreenさん、どうもです!
トラックバックとコメントをありがとうございました~。

>最後に待ってましたと泣かせてくれます
そうなのですよね、最後の最後が別のグループの別のアルバムのようですね。
某動画共有サイトにあがっているヤツを貼付けようとしたらダメなのでした。

>イタリアって好きになると、中毒になるね・・・ほんと
独特に過ぎますよね、何なのでしょ。
四六時中ってのはキツいとは思うのですが、後を引く訳ですよ、困ったものです。

師父ぷくへ

師父ぷく、おお、申し訳ないっす。
evergreenさんのところでお見掛けしたものの、睡魔に勝てずにそのままほったらかしに。(汗)

ホント、オリジナルのアナログ盤なんてもの本気で追い掛けてしまったら、身を滅ぼしそうですねぇ。
以前、レコード・コレクター誌の連載に国内盤のとあるシリーズを揃えている方がいらっしゃいましたが・・・。

後ほど伺います!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

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