FC2ブログ

オウェイスィス

OASISが7枚目となるフル・アルバム『Dig Out Your Soul』を10月にリリース

オアシスが7枚目となるフル・アルバム『Dig Out Your Soul』をリリースすることが明らかになった(本国イギリスでは10月6日に発売予定)。また、アルバムからの先行シングルとして“The Shock Of The Lightning”という曲が9月29日に発売されることも同時に発表された。

また、シングルの“The Shock Of The Lightning”についてはこう説明した。「もし“The Shock Of The Lightning”に即効性があって抵抗しがたい魅力があると感じたなら、それはあの曲がめちゃくちゃ速く書きあがって、めちゃくちゃ速くレコーディングされたからだよ。“The Shock Of The Lightning”は基本的にデモなんだ。だからエネルギーが残ってる。それにはいい面がたくさんあるんだよ。最初にレコーディングしたものが、いつだって一番いいんだ」。

昨日、今日とOasisの新曲、「The Shock Of The Lightning」をラジオで耳にしたので。


いえ、確かにパッと聞きでシングル向けの曲だと判りますしそれなりにキャッチーなのですけれど。
“デモ”なんて言葉をわざわざ持ち出すことがきな臭くて仕方ありません。
タイトルからしてベタ、曲調も単純明快。安直なのですよ。(失礼)


偏見なのかも知れませんけれど、Oasisからはあの名編集盤『Nuggets』(1972)を連想してしまいます。
どの曲がこの収録曲の匂いを感じさせるとかいろいろありそうで。
この手のガレージ・バンドからかっぱらっての多大なる恩恵に預かっているのではと思わず勘ぐってしまいます。


まあ、ナゲッツ・バンドたちもブリティッシュ・ビートからの影響モロ被りな訳で。
環になりますね。










スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オアシス 「Don\'t Look Back in Anger」(4曲目)

このアルバム出てからもう10年以上過ぎたんですね。 暗黒の(自分にとって)90年代にこの脳天気で単純な(ほめてます)サウンドは感動しましたね。次のアルバムまで買ったんですが、もうだめでしたね。 キンクスのレイ・デイビスがこの曲をフェイバリットに挙げていて...

コメントの投稿

非公開コメント

昔の記事ですがTBさせていただきました。
最近のオアシスに対する辛辣な意見、参考になります。(笑)
自分も初期の数曲しか楽しめないのですよ。

でも
>「最初にレコーディングしたものが、いつだって一番いいんだ」。
っていう発言には同意できます。何度もやり直していると完成度は高まりますが、勢いがなくなってくるんですよね。

スワンさんへ

スワンさん、こんばんは~。
トラックバックとコメントをありがとうございます!

いやはや、無下に扱っているつもりはないのですよ。
王道過ぎるかなと。
一介のギターバンドでしかないなのにと。
周りも囃したて過ぎるのでしょうか。
それから、あのベーシストはベーシストのままで良いのだろかとか。
いろいろと気になる存在なのですよ。

>>「最初にレコーディングしたものが、いつだって一番いいんだ」。 っていう発言には同意できます。
いつまで経ってもこういう初心を忘れないところに好感を持てますよね。
でも“デモ”という言葉を出すのならホントのデモ音源集を発売して欲しいです。初期のものなら絶対に買いますよと。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード