スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Smiths / Heaven Knows I'm Miserable Now (1984)

heavenknows

前回、取り上げました『The Smiths』(1984)からだいぶ時間が経ってしまいましたけれど、今回はそんなThe Smithsの12インチ・シングル、『Heaven Knows I'm Miserable Now』(1984)をご紹介いたします。


B面の1曲目は「Girl Afraid」、2曲目には何故だかその初アルバムの『The Smiths』から「Suffer Little Children」が引っ張って来られています。
何だかこのB面にですら救いを見出せそうにないですね。


肝心のM1「Heaven Knows I'm Miserable Now」につきましては、出だしから何とも痛ましい調子で歌われます。
内容にしてもこの世の終わりでも迎えるのではないかと心配してしまうくらいです。
それはもう相当なものです。


相反しまして、小鳥のさえずりの如く煌めくギターの細やかな響きには否応なく魅了されてしまいます。
何という残酷なまでの対比でしょう。


In my life why do I give valuable time to people who don't care if I live or I die
ただひと筋の確固たる意志が露わになっておりますけれども。


このM1「Heaven Knows I'm Miserable Now」に限らず、彼らが自分の中にも居ることは初めて聴いた時から自覚しておりました。


若者の情けなさ、身勝手さ、至らなさ、無気力さ、そんなしみったれた境遇を体現するThe Smithsを聴いて何も響くものがないのだとしたら、それはロック・ミュージックなど必要のない幸福な方々のはずなのです。なんてことを思ってみたりします。



胸元のはだけ具合は相変わらずですね。
♪「Heaven Knows I'm Miserable Now」The Smiths




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CD屋でバイトしているときの店長がモリさんを大好きでして、よく二人で盛り上がったものですが(笑)
僕もスミスの12インチを全部集めたいなどと無謀なことを思った時期がありましたが、特に欲しかったのはやはりヘヴンノウズ…でした。これを手に入れてからはチャーミングマンのNYミックスがどうでもよくなってしまったという経緯が…(爆)

ロックの歌詞でこの曲ほどピーンときたのは、他ではキンクスの歌曲群くらいです。女友達に「あなたは家にいすぎたのよ」なんて言われちゃあ無情もいいとこです。

こんにちは

いいですねー。
何だかこのVIDEOは、昼間の明るさが切ないです。スタジオの明かりがチンケです。陳腐です。
対比のおもしろさが凄さとなって響いてくる人たちなのですね。
いつかきっとしっかりと聞いてみたいバンドです。

いたちさんへ

いたちさん、どもども!
出不精では負けないchitlinですっ。
コメントをありがとうございますね。

モリやんもまだまだソロで健在ですし、根強い人気もあるのですね。いたちさんたちの存在は心強いですよ!


>スミスの12インチを全部集めたい
私も密かに抱いた野望です。
ジャケット写真がそうさせた訳ですけれど、高価な初期シングル盤群には手が出ませんでした~。

The Kinksもイギリスでしか考えられない歌の数々を歌い続けて来ましたよね。
どちらも抗い難い魅力に満ち溢れていますね!

evergreenさんへ

evergreenさん、こんばんは~
コメントをありがとうございます!

The Smithsに興味を持たれておられるようで、こちらも心強く思いますです。
今どき彼らの話題なんて皆無に等しいですので。

これ見よがしの歌や映像が気に入らない方々も沢山いらっしゃるとは思いますが、1980年代のグループとしては絶対的な存在なのですよ。

避けて通れるものならそうしたいものですけれど、やはり引っ掛かってしまった訳なのです。南無~

evergreenさんもお気を付けくださいね!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。