スポンサーサイト


The Doors / Strange Days (1967)



The Doorsの2枚目のアルバム、『Strange Days』(1967)もまた秋の夜長におあつらえ向きのような気がします。


初アルバムの『The Doors』(1967)と同じ40年も前の作品ですね。


そんな『The Doors』とほとんど同じ音の傾向ながらひと呼吸置かれたことも手伝っているのでしょうか、より一層に狂気を帯びたサイケデリック感覚を楽しむことが出来ます。


聴き込むほどに深みが増して行くような作りに感じられます。
奇妙なジャケット写真はもとより『まぼろしの世界』なんていう邦題にしても、それなりに気が利いていますしね。


10分を越える大作であるM10「When The Music's Over」などは時空を歪める威力を秘めた空恐ろしい1曲です。
Jim Morrisonの雄叫び一発で足を掬われる思いです。
さながら魔闘気を纏ったJim Morrison北斗琉拳の奥義“暗流天破”を放ったかのような・・・。


ある種、緩衝剤のようなM5「Horse Latitudes」からそのまま引用したと思しきCherry Red Records所属のHorse LatitudesというグループのCDを購入した憶えがあります。
ネオ・アコースティックだという触れ込みでしたので喜び勇んで購入してみたものの、まったく愛着が湧かないままに売り払ってしまった話があったとかなかったとか。
今もやっていることが変わり映えしませんね。


シュールな映像ですね。
♪「Strange Days」The Doors




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

chitlinさん、こんばんは!
ブログ引っ越されてたんですね。
改めて宜しくお願い致します。
リンクも追加させて頂きました。

ドアーズ紙ジャケが出たのは随分と前のような気がしてましたが、まだ2ヶ月ちょいしか経ってなかったんだなー、と日々の速さに勝手に驚いています。
今作はファーストと並ぶ大傑作ですね。

lonehawkさんへ

lonehawkさん、こんばんは~。
わざわざ出向いていただきまして、感謝しております。
また、リンクの追加登録についてもありがとうございます!
これからもよろしくお付き合い願いますです。

当分というか、もう2枚目まででThe Doorsは事足りてしまうくらいではないかと勘違いを起こさせる名盤ですね!
この新規リマスタリングにはまだ慣れていないのですけれど、音質は良くなる一方ですよね。

おっドアーズ!
実は最新紙買いました。まだ紹介できてないんですが、音質は確かによくなっております。当たり前ですが。それでいてこのセカンドのもやっとした感(特に1曲目とか)はきちんと生きていて、素晴らしいミックスと思います。
あ、俺もドアーズは最初の2枚でOKなクチですね。結局全部買ってしまったのですけど。
これから聴き直すとします♪

こちらは最近、CDでは収録されていないMONOバージョンで聴くために古いアメリカ盤のレコードを購入して聴きなおしました、という買いなおしをしてしまうくらい好きな盤です。
この時代にメンバー不在のジャケットというのもなかなかないんではないでしょうか(後ろのポスターには小さく写っていますが…)?内容もいわずもがな、サイケの最高峰っす♪

kura_moさんへ

kura_moさん、コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんです。

賛否があるのは仕方ありませんけれど、良い仕上がりだと私も感じていますよ。それでも、旧盤を売り払うことにためらいがあるという困ったことに・・・。

え~と、私も全買いしてしまいました。(汗)
先日、箱プレゼントの応募も済ませておきまして、ひと段落というところです。
色々な意味で罪作りなグループですよね。

いたちさんへ

いたちさん、どうもです。
コメントをありがとうございますね。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

モノラル版ですか!あるんですねぇ、羨ましい。私の分まで楽しんでくださーい。

ええ、ある種、サイケデリック・ロックの極北と呼べますよね。
それが40年も色褪せることなく聴き継がれている訳なんですから、ただでは済まされない名盤ですね~。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
