スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ももいろクローバーZ / 泣いてもいいんだよ (2014)

泣いてもいいんだよ
ももいろクローバーZの最新シングル、『泣いてもいいんだよ』(2014)です。曲数が多い通常盤を選びました。


表題曲のM1「泣いてもいいんだよ」は作詞と作曲を手掛けたのが中島みゆきということで話題ですね。
映画、『悪夢ちゃん The 夢ovie』(2014)の主題歌でもあるんですが、やけに神妙な雰囲気から始まりましてそのまま重い足取りで駆け抜けるという、M3「泣いてもいいんだよ off vocal ver.」を聴いてもはっきりと判る通りのとても単純明快な構成です。
工藤静香が頻繁に中島みゆき曲を歌っていたそうで、それとよく似ているという話もあるんですがきっとそうなんでしょうね。歌詞の内容がそうさせるのか、ももいろクローバーZの5人の歌声にも気合いが入っていますね。


続くM2「堂々平和宣言」は全編、ラップという珍しい1曲。こちらも映画、『偉大なる、しゅららぼん』(2014)の主題歌でもあるというなかなかに珍奇で軽いヒップホップです。
割と受け入れられている様子なんですが、その中途半端さにどちらかと言えば苦手意識を持ってしまいます。


3曲目は大リーグの田中将大投手に贈られたM3「My Dear Fellow」。これもまた捻りのない直球勝負なんですよね。
歌詞には件の田中将大投手の意見も反映されているとかで、そういう面でもこの歌の持つ力強さを感じさせてくれます。今回の3曲の中ではいちばんももいろクローバーZらしいのではないでしょうか。


♪「泣いてもいいんだよ」ももいろクローバーZ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。