

チームしゃちほこ / 恋人はスナイパー/ ごぶれい!しゃちほこでらックス (2012)

恋人はスナイパー
紅白歌手、ももいろクローバーZの妹分として破竹の勢いで活躍中のチームしゃちほこのデビュー・シングル、『恋人はスナイパー / ごぶれい!しゃちほこでらックス』(2012)です。
スターダストプロモーションが手がける愛知県は名古屋に根差した6人組のグループです。


年頭の『俺の藤井』を境にのめり込んでしまいました。
色分けや大きな踊りや強烈な煽りなど誰がどう見てもももいろクローバーZを手本にしていることからも判るように6人時代のももいろクローバーがどんどんと人気を博して行った姿を重ね合わせて応援する方々も多いのではないでしょうか。にわかの立場からすれば重ね合わせるも何もまったくない訳なんですが、急拡大して行くその集客力などには舌を巻くばかりです。


1曲目のM1「恋人はスナイパー」、地元である名古屋ならではの題材を織り込みながらもこれがまた誰がどう聴いてもももいろクローバーZを意識した作りですよね。それにも関わらず単なる模倣に留まっていないことも確かでしょう。この録音ではそれほどはっきりとしていませんが、意外にも歌が上手いんです。ひとりを除いて。
ももいろクローバーZの場合には際立っているのはふたりくらいですがこのチームしゃちほここそは歌にも重きを置いた発想に貫かれているものだと思わせてくれます。
それから、ブラスが大活躍している1曲ですので、もしも生バンドでの演奏が実現するとしたらそれはもうステージ映えするのではないでしょうか。


もうひとつの「ごぶれい!しゃちほこでらックス」については何度聴いてみても今のところ何も思いつくことがないのが正直なところなんです。名古屋嬢に対しての想像がいろいろと膨らむことは間違いなしですけれども。


蛇足ではありますが、このエントリは握手会のために訪れたというタワーレコーズ新宿店において“名古屋レッド”こと秋本帆華に偶然にも遭遇してしまったことが発端であります。チームしゃちほこの赤色担当も笑顔がとても素敵な訳なんですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
