FC2ブログ

The Brightest Star / Godstar (1992)

godstar

ひとつ前のエントリで取り上げましたLemonheadsと縁が深いギターバンド、Godstarをついでに紹介いたします。


オーストラリアでHalf A Cowというレーベルを運営するNic Daltonが中心となって活動した4人組です。
素行の悪いLemonheadsIvan Dandoがツアー先で堅気な彼に出逢い、大層な影響を受けたというのは知られた話ですね。


この7インチ盤の内容について、たわいのないギターポップと言ったら本人たちに申し訳ないのですけれども、類型的でありどこにでも転がっていそうな、そんなある意味健全な音が鳴らされているのです。


1990年代前半、レコード・ショップに足繁く通ってはこういった弱小インディーのギターバンドを漁り倒していたのものです。
まさに気が狂れたように買い込んでいましたね。(←今の方が単価も数量も増長しているとかいないとか)


今ではもう現役のミュージシャンに対してほとんど関心を持てないというのは、その当時の反動なのでしょうか。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ああ~懐かしいなぁ。これももちろんもってましたよ。Half A Cow関連は結構買いましたね、今はほとんど手元にありませんが。。
俺も当時はなんであんなに夢中になったのか、今では本当に不思議です。7インチも1000円前後くらいしましたから、決して安くないですよね。
今は1000円以上の中古盤が高く感じてしまうというのに。

もっと現役バンドを応援せにゃあいかんのでしょうかねぇ。

kura_moさんへ

kura_moさん、連続コメントをありがとうございます!

青田刈りという意識も勿論ありましたが、まさに無我夢中、夢の中に居たんじゃないかと思えて来ますね。
ホント、箸にも棒にも引っ掛からないようなインディーを追い掛けていましたから。
今もバンバン浪費はしておりますが・・・。

最近は辛うじてチャットモンチーやらカエラやらに惑わされて、イイ感じでしょうか~。

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード