U2 / The Joshua Tree 20th Anniversary Box (2007)

今回もU2です。発売20周年記念の『The Joshua Tree 20th Anniversary Box』(2007)です。
本編についてはコチラの通りです。
内容としてもこれまで取り上げて来ましたシングル盤のB面曲やら未発表曲などが収録されています。20年越しでその存在を知った未発表曲については当然、『The Joshua Tree』(1987)時のアウトテイク。あまり想像したことがなかったんですが、何かしら試行錯誤といったようなもの偲ばせますね。
さまざまな思惑、過程を経て出来上がった1枚がこれほどまでに手応えのあるものなろうとは当人たちにも掴みかねなかったところだと思います。
そんな2枚目の聴きどころはBonoのソロ作のM9「Silver And Gold」、つまりKeith RichardsとRon Woodを従えたものとU2として録ったM5「Silver And Gold」でしょうか。
『Sun City』(1985)版でもあるM9「Silver And Gold」の方は慣れない課外活動の様子がどことなく窺えますが、演奏自体に鬼気迫るものがありまして思わず唸らされます。実は本盤にて初めて聴いたのでした。
M5「Silver And Gold」の方はグループとしての一体感がありますよね、やはり。
ともすれば音を楽しむことよりも何やら重苦しいものを背負わされそうな印象がどんどんと強まって来た頃のU2。勝手にそんな役割を担うグループがあってもよろしいんじゃないかと今でも感じますよ。
スポンサーサイト