スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少年ナイフ / Let's Knife (1992)

letsknife
映画、『Upside Down -The Creation Records Story-』(2010)とはまたまた直接に関係がある訳ではないですが、少年ナイフの登場です。遅まきながら、傘下レーベルのAugust Recordsからも発売された『Let's Knife』(1992)が初めて聴いた少年ナイフなんです。それはもうNirvanaの影響力は大きいです。
手持ちのCDは5 Karaoke Versionsも何もない国内盤ですけれども。つまりは日本語詞です。


話には聞いてはいましたが大阪のお姉さま方が海外で熱狂的に受け入れられているということで。衝撃的ですよね、派遣OLを含む3人組のロック・バンドのトリビュート盤まで発売された訳なんですから。
そして、この『Let's Knife』自体が再録音でこれまでの集大成であることを最初は気が付かなかったです。我ながら浅いですね。


M2「ゲット・ザ・ワウ」やM11「アイ・アム・ア・キャット」などの新曲も含みながら「トータス・ブランド・ポット・クリーナーズ・テーマ」で挟み込んだりと工夫を凝らした体裁なので単なるベスト盤に留まらない全14曲。やけに隙間のない音の作りに違和感が残りつつ、これでもかとのほほんとした感覚が逆説的に少年ナイフをロックたらしめている、という気がいたします。


身近な何気ない事柄が歌われているだけにもかかわらずこんなにも人気を集めるのには何よりも本人たちがいちばん楽しんでいるというところに理由があるからでしょう。演りたいことを演りたいように演りたいだけ演るその素直さに依る訳ですよ、きっと。


M3「ツイスト・バービー」やM7「フライング・ジェリー・アタック」といった定番曲も素敵ですしほかにも色とりどりの曲調が揃えられていますので本当に楽しいんですが、その中でもいちばん大好きなのはM5「アントニオバカ貝」です。これを聴けばたったの1分半の間だけ前後不覚に陥り頭を振り回すことだけに没頭すること請け合いです。最高のロック・ミュージックではないですか。


♪「ロケットにのって」少年ナイフ



♪「ツイスト・バービー」少年ナイフ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰です。
このアルバム、US盤の2枚組で持ってます。これがリリースされたときは彼女たちのアメリカでの人気上昇中の頃で、大都市中心のツアーをやりましたね。(さすがに田舎では受けない・・・)
たどたどしい、いわゆる「ヘタウマ」ですが、ロックのスピリッツを感じさせるところと、メロディーが歌謡曲じゃないところが欧米人にすんなり受け入れられた要因だと思います。
もちろんガール・グループだったってこともあるんでしょうけどね。
ただ、どうしても技術が伴わないと、短命で終わってしまうのは宿命でしょうか(笑)
ある意味で、Shaggsと同類なんですね。

MOREさんへ

MOREさん、お久しぶりです!コメントをありがとうございました。

ツアーも盛況だったようですが、これほどまでに愛されているとはつゆ知らず。ルーツが共通するので受け入れられ易いんでしょうね。
現在はまったく聴いていないんですが、まあ、演奏の上手い下手に関わらずこれからもいつまでも続けて行って欲しいな~なんて無責任に思っています、すみません!

>ある意味で、Shaggsと同類なんですね
おお~、名前しか知らないのですが興味深いご指摘。参考になりますよ。聴いてみたいです。

No title

Shaggsは大推薦です。
ZappaとNRBQのテリー・アダムスが大絶賛、ということに反応したなら間違いなく好きになるでしょう。
少年ナイフの方が演奏技術は上ですが・・・(笑)

MOREさんへ

MOREさん、再度のコメントをありがとうございました!

Frank ZappaとNRBQ云々というのも目にしたことがありますね~。まずはどこか試聴することが出来るところを探してみますよ!

失礼ながら、同じ3人組でもナイフの方が可愛らしさがありますねぇ。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。