スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Telescopes / The Telescopes (1992)

thetelescopes
The Telescopesの『The Telescopes』(1992)です。Creation Recordsからの最初で最後のアルバムです。


発売当時のことをまったく憶えていなくて、映画の『Upside Down -The Creation Records Story-』(2010)を観たことをきっかけとしての一連のエントリ、そして本作を取り寄せて初めて聴いてみたという具合です。確かにこのジャケット・デザインには見覚えがありましたが今までその存在に半信半疑だったんです、何故だか。


肝心のその内容なんですが、地味のひと言ですね。一聴して各曲を聴き分けることが難しいです。困りました。約20年の時を越えているだけに期待をし過ぎた面もありますが、想像を遥かに下回る印象です。
無鉄砲な歌い方も強烈なサイケデリック感もすっかりと影を潜めてしまいまして、何とも控えめな音のさざ波だけが漂っています。


直前のシングル盤の『Flying』(1991)からM2「High On Fire」とM7「Flying」が収録されているんですが、それらが極端に浮き上がってしまっています。これまでの4枚分のシングルが何だったんだろうというくらいに明後日の方向へ進んでしまったようです。


地味であっても滋味深いという側面もあるように思えないこともないんですが。これはもう手の施しようがなさそうです。ぱっと聴いてぐっと来るものがほとんどありません。何度も聴いてみないと判らないのもまた音楽でしょうけども。


♪「You Set My Soul」The Telescopes



♪「Spaceships」The Telescopes



♪「The Presence Of Your Grace」The Telescopes



♪「Yeah」The Telescopes




♪「Please Tell Mother」The Telescopes



♪「To The Shore」The Telescopes



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。