スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ride / Nowhere (1990)

nowhere
Rideのデビュー・アルバム、『Nowhere』(1990)です。
旧ブログからの転載ではありますが、3年半も前になるエントリの『Fall EP』(1990)の続きでもあります。

二十歳の頃にいちばん入れ込んでいましたRideのファースト・アルバム、“Now Here”とも受け取ることの出来る『Nowhere』(1990)です。


先行して発売されました『Fall EP』(1990)の勢いが活かされた待望のアルバム、通称“波ライド”です。


もともとのアナログ盤にはM8「Vapour Trail」までの全8曲が収録されていますので、ここではそれに倣います。
ジャケット表面のやや上部にグループ名がエンボス加工によって浮き上がっております。


重く沈鬱な空気が立ち籠めるように始まるM1「Seagull」で本作は幕を開けるのですけれど、これがまた終盤には獰猛な獣のように聴き手に襲って来る激しさを持った1曲です。
ベース・ラインは「TaxmanThe Beatlesからの引用です。


思うに、上昇気流に乗ってどこまでも舞い上がるかのようなM4「Polar Bear」の方がアルバムの冒頭を飾るのに相応しいのではないでしょうか。


それはともかくとして、儚く物憂げなM3「In A Different Place」やM7「Paralysed」やら弦を絡ませつつも素直にポップなM8「Vapour Trail」が折り込まれていますので、アルバムとして聞き易い気配りが為されております。


翻って件の『Fall EP』にも収録されていますM5「Dreams Burn Down」では、甘美な旋律とそれに相反する轟音ギターの大洪水が奔流するという意識が飛んでしまいそうな景色が広がっています。
まさに夢見心地です。


全体的に尻がむず痒くなるような青臭さが漂うのは当然のこととして、相も変わらず歌い手の線は細く、過剰なフィードバック・ノイズがさらにそれを掻き消すという最初期の路線をほぼ踏襲しています。
それでも轟音ギターでごり押しするようなこともなく、比較的に抑制されている場面もしっかりとある訳です。


我が青春の1枚。これがあればどんぶり飯何杯でもいけます。



本作の20周年記念版も発売されて懐かしい気持ちに耽るかと思いきや、蒼いのに甘美なRide の音は色褪せることをまだまだ知らないようです。


♪「Seagull」Ride



♪「Kaleidoscope」Ride



♪「Polar Bear」Ride



♪「Dreams Burn down」Ride



♪「Decay」Ride



♪「Vapour Trail」Ride



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おっ、満を持してのエントリーですね♪
愛が伝わって来ます♪

Ride、Rhino Handmadeからの20th Edition、まだ、流してしか聴いてないので、週末にでもゆっくり、正座して音と対峙したいと思います♪

P.S. 僕は、北沢オーストさんの、Rideと、Deep Southが同次元に並存する事がビックリですよーww

V.J.さんへ

V.J.さん、愛に満ちた転載エントリへのコメントをありがとうございます!

いやはや、自分にとっての原点回帰と言いましょうか。結局はここに戻って来る音なんですよ。Rideを食べて生きていると言っても過言ではありません、ってくらいです。
それでもまさか20年後にRhino絡みからDX版が発売されるなんて想像もしていませんでしたよ~。20年ですからね。

P.S. ギターバンドとソウル・ミュージックがバランスしているのは自分では自然なことなので特に意識していないんですよねぇ。
そうはおっしゃってもV.J.さんのPaul Weller~BMX Bandits好きにも驚かされましたよ!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。