Perfume / レーザービーム / 微かなカオリ (2011)

Perfumeの新しいシングル盤、『レーザービーム / 微かなカオリ』(2011)を聴いてみました。東日本大震災による影響を受けて発売延期となっていましたが、それはそれとして両A面シングルという打ち出し方なんですね。
CMタイアップ曲でもあるM1「レーザービーム」。サビから始まる直線的で小気味良い、確かにレーザービームを連想させるような出来上がりですね。
という訳なんですけれども、これがなかなかに凡庸な1曲のように思えて来ました。
インストゥルメンタル版のM3「レーザービーム -Original Instrumental-」を聴いて良く判りました。面白みに欠けるんですよね、これと言って捻りがないもんですので。判り易いと言えばその通りで。単純にこれは自分がPerfumeに対して飽きて来ているからなのかも知れません。今回ばかりはそれほど突き刺さりませんでした。
続くM2「微かなカオリ」、オルゴールによる哀しげな旋律から始まりまして終始、珍しく切なさ全開ですね。
ただし、これはこれで何だか違和感が頭をもたげて来るのでした。春らしいと言えばそうなんですが決していつものPerfumeらしさを感じられないですし、必ずしもPerfumeでなければならないとも思えませんし。いつまでも同じようなことを演っている訳にも行かないとしても肩透かしを食らったような気がしました。
さてさて、次作はアルバムでしょうか。散々なこと書く羽目になりましたが期待はしているんですよ、実際には。
♪「レーザービーム」Perfume
♪「微かなカオリ」Perfume
♪「微かなカオリ」Perfume
スポンサーサイト