スポンサーサイト


Judee Sill / Judee Sill (1971)

judeesill
Judee Sillの最初のアルバム、『Judee Sill』(1971)を聴いています。
2作目の『Heart Food』(1973)が11代目リハウスガールの夏帆さんが選ぶ“ずっと聴き続けたい名盤5選”の1枚ということで局地的に大騒ぎになったんですが、ことの次第や詳細につきましてはあのヴァイナル☆ヂャンキー趣味地獄篇のV.J.さんのこちらのエントリを是非ともどうぞ。


今回の『Judee Sill』につきましては名盤探検隊によるCD化の際にはまったく気に留めていなかったというか知らないままでいまして。Rhino Handmadeからの増強版発売によってJudee Sillというシンガー・ソングライターの存在を知ったはずですのでまったくの周回遅れなんです。


実際に耳にした時には素直に驚いてしまいました。儚くも透明感を備えた歌声が柔らかな旋律に寄り添うような。そして、簡潔を極めた演奏。弦や管を入れてもそれはあくまで引き立て役、決して歌の邪魔をしない訳ですよね。M1「Crayon Angels」から感動ものです。アコースティック・ギターの響きもおだやかこの上ないです。


それにしてもこの歌声は天上のものとしか思えないですね。M5「Lady-O」からシングル曲のM6「Jesus Was A Cross Maker」の流れなどは絶妙です。奇跡的ですね。
最後のM11「Abracadabra」の場合には2分弱のその後半にオーケストレーションをふんだんに取り入れつつ盛り上げて行く様子が本当に素晴らしいんですよ。


傍目から見れば波乱に満ちた短い人生を送ったと言えるのでしょうね。ただし、そんな不遇で荒んだ暮らしぶりを不憫に思うのは間違っているのかも知れませんよ。もしも、この音楽にまだ出会っていないのだとしたら、そのことの方が不幸なのではないでしょうか。という周回遅れの戯言でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Judee Sillは本国アメリカよりもイギリスでの評価の方が高かったですね。
私もJesus Is A Crossmakerをホリーズがカヴァーしていた辺りから知りました。
BBCライヴなんて音源も後に出ていますしね。
基本的に女性のフォークシンガーをイギリス人は好きなのかなあ・・・

No title

ふんぎゃぁーーーーー(意味不明な擬音)
またまた、文中リンク恐縮です。
最早、兄弟ブログ♪
良い、兄貴を持ったモンです!(←弟かぃ!)

>傍目から見れば波乱に満ちた短い人生を送ったと言えるのでしょうね。ただし、そんな不遇で荒んだ暮らしぶりを不憫に思うのは間違っているのかも知れませんよ。もしも、この音楽にまだ出会っていないのだとしたら、そのことの方が不幸なのではないでしょうか

素敵な言葉ですね。
そうですね。まずは、先入観無しに、素の音を味わってもらいたいですね。
それから、彼女の来し方に触れ、改めてこの音を捉え直すのも良いのかもしれませんね。

MOREさんへ

MOREさん、コメントをどうもありがとうございました!

>Jesus Is A Crossmakerをホリーズがカヴァー
わぁ、初耳です。意外ですね。
隣の芝は青く見えるでは済まないような気がしますが、大陸では顧みられないものが島国では注目を集めたりちゃんと扱われる傾向があるのかも知れませんね。また、ビッグ・イン・ジャパンなんていう言い方もありますけど侮れなかったりしますもんね。

V.J.さんへ

V.J.さん、コメントをいただきましてありがとうございました!
執拗なリンク攻撃を失礼いたしました、兄貴っ!(どうしたって私の方が弟ですよ)

生意気なもの言いなのが恥ずかしいっすがありがとうございます。まあ、感じたことを素直にということでそのまま晒しました、Judee Sillさんのせいですっ。それくらいの力が彼女の音楽にはあるという。
多くの方々に接する機会を与えてくれた夏帆さんにも感謝ですね、って“かほ”とそのまま打ち込んだら候補に“夏帆”とあるのに驚きましたよ。この間まで“なつ”と帆掛け船の“ほ”って入力してたもんで。あ、どうでもイイっすね。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
