

ダイヤ

先日のエントリの際にもうひとつ気になった書籍がありまして。
様々なところで見かける勝間和代著作の『効率が10倍アップする新・知的生産技術 - 自分をグーグル化する方法』という1冊です。


著者について
勝間和代(かつま・かずよ)
東京都生まれ。経済評論家(兼公認会計士)。慶應義塾大学商学部卒業。早稲田大学ファイナンスMBA。現在、早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程在学中。
19歳で公認会計士2次試験を突破(当時史上最年少)。21歳で長女を出産。在学中から監査法人に勤務するが、ワーキングマザーとしての働きにくさから外資系企業に転職。
以後、アーサー・アンダーセン(公認会計士)、マッキンゼー(戦略コンサルタント)、チェース銀行およびJPモルガン証券(ディーラー・証券アナリスト)を経て、経済評論家として独立。16年間で年収を10倍にした経歴を持つ。
内閣府男女共同参画会議「仕事と生活の調和に関する専門調査会」専門委員。
会計・ファイナンスおよび少子化・ワークライフバランス問題に特に強い。
ウォール・ストリート・ジャーナル、フィナンシャル・タイムズ、ビジネスウィークなど、海外メディアにもコメントが多く掲載されている。
2005年、ウォール・ストリート・ジャーナルから、「世界の最も注目すべき女性50人」に選ばれる。
2006年、エイボン女性大賞を史上最年少で受賞。3児の母。

本の内容よりも著者に興味持ってしまいました。同世代と言っても良いようですし。
こうした華麗な経歴を眺めてしまうと自分と比較するまでもなく、どこか遠い惑星のお方のように思えて来る訳です。


勿論、地道に努力を続けた(現在も継続している)結果であることは明らかですけれども。


という訳で『効率が10倍アップする新・知的生産技術 - 自分をグーグル化する方法』を購入する代わりに現在発売中の『週間ダイヤモンド 特大号』を選びました。
特集記事が“年収が20倍増えた仕事術「グーグル化」知的生産革命”なものですから。何とも安直ですね。>自分


今の今までビジネス書の類をほとんど読んだことがなかったので、手始めに週刊誌の記事で慣らしてみようかと。
勿論、年収云々に飛びついた訳ではなく時間の使い方やら情報整理のコツやら上手いこと取り込むことが出来ればという他力本願によるものですけれど。


様々な局面で行き詰まりなり何なりを感じるというのはいつでもあることですし。
もっとも彼女の技法を実践することが出来れば誰でも・・・、これ以上は言いますまい。



ちなみに件の『週間ダイヤモンド 特大号』には知的生産力を高めるうえで避けられないとして、読書の効用についても触れていまして。


最強の「優良コンテンツ!」良書が知的生産力を高める
勝間和代は読書の鬼である。一ヶ月の本代がなんと十五万!フォトリーディングで培った速読術で、お風呂やトイレのすき間を使い、一ヶ月では楽に100冊以上の本を読むという。
勝間さんの場合、「だいたい一万円使って一冊の良書に巡り合う感じかな」という。

勝間和代氏の例を挙げておりますけれど。
これは、“本”を“CD”に入れ替えてみるとあら不思議!
私、chitlinにほとんど当てはまるではありませんか。


見事に知的生産力を削いでいるようなものですね。
恐れ入りました。




コメントの投稿

非公開コメント

はあ

凄い人がいるものですね。ひと月にかける本代もはんぱじゃない。
本→CD
なるほど…
私は速読はできませんが速聴ならやれてるのかも。【早送りして聴いてますから、爆】


evergreenさんへ

evergreenさん、どうもです。
コメントをありがとうございますね。

こんな無茶買い、年収が半端ではないからこそ可能なのかと思うのですけど。

>だいたい一万円使って一冊の良書に巡り合う感じかな
この辺も同じような感じですかね。
あ、でも最近はネットのお陰で試聴するチャンスが多いですからね。そういうのは助かりますね。

私には速読も速聴も無理っぽいですぅ。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
