スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Belle And Sebastian / If You're Feeling Sinister (1996)

ifyourefeelingssinister
以前の『Tigermilk』(1996)に引き続きましてBelle And Sebastianの『If You're Feeling Sinister』(1996)を聴いています。


Belle And Sebastianという名前を知ってはいました、グラスゴー出身ですしね。ジャケット写真もこんなに素敵なのに飛びつかなかったのはやはり、ギター・ポップなどに飽きていたからでしょう。1990年代後半と言えばソウル・ミュージックに興味が向き始めていた頃でしたので。
それがですね、デビュー・アルバムに当たる『Tigermilk』にあっという間に魅せられてしまいまして。今のところ本作と『The Boy With The Arab Strap』(1998)を鋭意、聴取中であります。最新作の『Belle And Sebastian Write About Love』(2010)についてはもう少々、お預けといった格好ですね。


初っ端のM1「The Stars Of Track And Field」やM2「Seeing Other People」、表題曲のM7「If You're Feeling Sinister」の静かな盛り上がりと繊細な調べに思わず夢中にならずにはいられません。素敵ですね、本当に素敵です。素敵な音楽です。素敵な方々です。
その溢れ出るあまりにも無垢な音に驚いてしまいました。凄く肌触りが良くて温かくて、大所帯だけありまして生楽器も存分に取り入れた手作り感覚が大変に好ましいではありませんか。


世の中にこんなに清々しくて爽やかな音楽があるのかと今になって後悔しきりですね。ただし、単純に清らかな音だけではなくてその物憂げなジャケット写真同様に何だか言葉にならないというか抜き差しならないものを抱えているようにも聴こえて来ますね。
そんな裏腹さがそうさせるのでしょうか、M4「Like Dylan In The Movies」や「Get Me Away From Here, I'm Dying」にしっとりとしたM9「The Boy Done Wrong Again」なんかを聴いていますと何故だか胸を締め付けられてしまいます。そう、無性にです。


最後のM10「Judy And The Dream Of Horses」がまた絶品ですよね。聴き手の心の琴線に触れるのに長けていると言いましょうか痒いところに手が届くと言いましょうか。
それでもStuart Murdochの目論見だとか狙い通りかと穿った見方も無駄ですね。そこに素晴らしい音楽があるというその事実だけで充分だと感じさせてくれますので。


♪「Me And The Major」Belle And Sebastian




♪「Get Me Away From Here, I'm Dying」Belle And Sebastian



♪「If You're Feeling Sinister」Belle And Sebastian



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

B&Sの予習、着々と進んでいるようですね。
予習を進めるにつけ、単なる学びを超えて、どんどん魅せられてしまっている研究者の様でこちらまで笑顔になります。

ベルセバは何枚アルバムを出しても、音に対して誠実であり続けている事が素晴らしいなぁ。
と、思います。

信じる事
誠実であり続ける事

なかなか、難しいです。。。

V.J.さんへ

V.J.さん、またまたコメントをありがとうございました!

もはやゾッコン、です。果たして、V.J.さんがきっかけをくださらなかったならば、そのまま素通りしていたことでしょう。ホントに海外の新人には関心がないままなんですよ、未だに。
という訳で大感謝なんですよ~。

で、おっしゃる通りにやはり、この連中が真面目に音楽に取り組んでいるからこそ多くの聴き手を魅了する訳ですよね。
まあ、自然体という面もあるでしょうし、我々も自分のペース配分でイイじゃないっすか!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。