

Weekend / La Varieté (1982)

weekend
Weekendのアルバム、『La Varieté』(1982)を久しぶりに聴いてみましたよ。気鋭のRough Tradeからの1枚、やはり初夏に聴くのが相応しい音ですね。


手持ちのCDは、最近ではもっぱら再発に注力しているCherry Red Recordsから20曲入りで発売された代物です。新たに4曲も追加収録されたのでVinyl Japan盤から買い替えたんでした。
もともとはYoung Marble GiantsAlison Stattonが中心になって結成と相成った3人組のグループ。ジャズやラテンの要素を前面に押し出した瑞々しい感覚の音楽ですね。聴いていて、とても清々しい気持ちにさせてくれますよ。


ただし、改めて聴いてみますと少し肩透かしを食らったような気がしないでもないですね。何となく薄っぺらさを感じてしまいました。その軽妙なノリが後進に与えた影響の大きさは言うまでもないはずなんですけれども、どうも“お洒落なアコースティック・サウンド”のひと言で片付けられてしまうのもむべなるかなといった感じです。
そうは言いましても、心意気は感じられますよ。Alison Stattonの野心と言いましょうかベース・ギターを通しての表現欲求のようなものを感じ取ることが出来ますしね。単純に澄み切った綺麗な歌声だけではないんですよね。


多少なりとも物足りなさもあるにはあるんですが、やはり特別なものを感じさせてくれるのも事実です。確かにWeekendらしさというのはある訳ですよ。
清らかな「The End Of The Affair」やM3「Summerdays」も素晴らしいですし賑やかなM4「Carnival Headache」やM6「Life In The Day Of... (Part 1)」、M7「Life In The Day... (Part 2)」、M10「Weekend Off」などについつい引き込まれてしまいがちですが、逆にM11「Red Planes」とM12「Nostalgia」の醸し出す鬱蒼とした雰囲気もおあつらえ向きなんですよ。


それからシングル曲のM16「A View From Her Room (12 Inch Version)」は勿論のこと、M17「 Leaves Of Spring」にM18「Past Meets Present」、M19「Midnight Slows」というアルバム未収録の3曲も秀逸な仕上がりです。
デモ音源にしても興味深いものばかりですし、全体としてやはり良く出来ていますね。お洒落ではありますが、決してそれだけではないんです。


♪「The End Of The Affair」Weekend



♪「Summerdays」Weekend



♪「Drumbeat For Baby」



♪「Sleepy Theory」Weekend



♪「Nostalgia」Weekend



♪「A View From Her Room (12 Inch Version)」Weekend



♪「Past Meets Present 」




コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、これは隠れ名盤ですね。ワタシも'82年当時よく聴きました。
ちなみにRough Tradeオリジナル盤とCDで持ってます。
シロウトっぽいヘタウマな感じが逆に魅力ですね。アリソン・スタットンの声も好き^^。

MASAさんへ

MASAさん、コメントをありがとうございます!

そうですそうです、あくまでも素人感覚のジャズ、ラテンなんですよね~。Alison Statton嬢の歌声は永遠に変わらずに、ですし。
それに、やはりオリジナル盤というのは宝物ですねっ。発売当時から聴かれていらしたなんて、羨ましいにもほどがありますよ!
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
