スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Kinks / Muswell Hillbillies (1971)

muswell
今回のThe Kinksは『Muswell Hillbillies』(1971)です。
RCA Records移籍後、第1弾アルバムですよね。大好きな1枚です。


のっけから土臭いロックン・ロールのM1「20th Century Man」に始まり、ひなびたホンキートンクなM2「Acute Schizophrenia Paranoia Blues」が続きます。
思わず脱力のM3「Holiday」が醸し出すのどかさ、これまた歯切れの良いロックン・ロールM4「Skin And Bone」に胸を弾ませます。
人生の奥深さ教えてくれてくれそうな気がするM5「Alcohol」は確実に名曲ですよね。それからM6「Complicated Life」の緩いスワンプ・ブルースと来まして前半だけでも相当、盛り沢山な内容です。堪りませんね。


決して胸焼けを起こさせない飄々とした歌とリズムはずしりと重みがありながら胃もたれさせない軽快な音。後半も同様にディキシーランド・ジャズやらカントリーやらブルースが絶妙に混ざり合った佳曲揃い、素晴らしい充実度じゃないですか。
Ray Daviesによる市井の小市民という視点や詳細な歌の内容が判ると面白さも倍増でしょうね。


The Kinks Are The Village Green Preservation Society』(1968)や『Arthur (Or The Decline And Fall Of The British Empire)』(1969)などを経て打ち出したThe Kinksなりのパブ・ロック。憧れの古き良きアメリカ音楽に範をとったというか地肉化させたような が満載


最初に聴いたのはRhino Records盤のCDだったんですが、その音楽自体の持つ豊かさやふくよかな音像というのには変わりはないです。現行CDの追加収録曲、M13「Mountain Woman」とM14「Kentucky Moon」もさすがに本作の雰囲気と合致してはいるんですが、締めはやはり表題曲のM12「Muswell Hillbilly」に限りますね。


ここでわざわざ言うまでもないのですがこの『Muswell Hillbillies』、どうしたって大傑作アルバムですよね。


♪「Acute Schizophrenia Paranoia Blues」The Kinks



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ワタシのフェイバリット・キンクスです!
ジャケットから音にいたるまで、イギリス人の粋みたいな雰囲気満載で本当に最高です^^

No title

お久しぶりです!
パイ、RCA、アリスタとキンクスは歩き渡っているわけですが、RCA期が僕の中でベスト。
そのRCAでの初作品がコレなんですよね。
「この世はすべてショービジネス」に続くのんびりした路線ですが、これぞレイ先生なんですよね。
ただ、俺はRCAでいうと「ソープ・オペラ」が最高傑作ですね、俺の中では。

どうぷさんへ

どうぷさん、コメントをありがとうございます!

そうですよね、まずはそのジャケット写真から惹き付けられてしまいますね。そして、内容も最高なんですから!
ブリティッシュ・ロックならではの醍醐味とその枠を超えて行かんとしようとするロック・ミュージックの力を感じさせてくれます。

まあ。The Kinksのこのアルバムを好きになれないというケースはなかなかないですよねぇ、きっと。

ryoさんへ

ryoさん、コメントをどうもありがとうございました。

>「この世はすべてショービジネス」に続くのんびりした路線
The Kinksについては一旦、これで終わりにしようと考えていたんですが、『Everybody's In Show - Biz』も持っていることに気付きまして。でも、このスタジオ録音とライヴ録音の抱き合わせ盤が1972年発売の次作ですよね?

でもって、『A Soap Opera』も実は持っていることが判りましたので、もう少し続けてみようかと思っています。
あとは『Schoolboys In Disgrace』が評判が良さそうなので気になっているんです。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。