スポンサーサイト


The Jimi Hendrix Experience / Are You Experienced? (1967)

jimiex
Jimi Hendrix Experienceとして1969年の2月から3月にかけて録音した10曲を中心とした完全未発表作品集、『Valleys Of Neptune』(2010)が大変、話題になっていますよね。41年も眠っていた訳ですからね、驚きですよね。
そこで今回は時代を遡りましてThe Jimi Hendrix Experienceのデビュー・アルバムの『Are You Experienced?』(1967)を取り上げてみますよ、と。


手持ちは未だに1997年発売のExperience Hendrix監修になってからのCDです。既発シングル曲群、6曲が追加された1枚ですね。
これらシングル曲も強力ですよね。デビュー曲の言わずと知れたM12「Hey Joe」とのそのB面のM13「Stone Free」。このM13「Stone Free」に関しましては件の『Valleys Of Neptune』の1曲目にも収録されているんですね。聴いていないので、今後のお楽しみです。
そして、何と言ってもM14「Purple Haze」でしょう。紫煙が立ちこめる永遠の名曲。ただただ衝撃的です。


実は本盤中で密かにいちばん好きなのがM16「The Wind Cries Mary」だったりします。どちらかというと地味な方だからでしょうか、これまで3枚目のシングル曲だとは特に意識したことはなかったですね。
アルバム収録曲と比べましてもぐっと落ち着いた風情でしっとりとした感触に魅せられっぱなしなもんで。安らぐんですよね、しっぽりと。
けたたましいM8「Fire」とは本当に対照的ですね。勿論、M8「Fire」も大好きだからなんですけれども。


一聴して桁外れに天才的なギター奏法であったりドタバタと騒々しいドラムスですとか、とにかく強烈な印象をいつまでも残してくれるアルバムです。誰もこんな音楽を創り出すことは難しいままなんですから。にわかに信じられないことですよね。
まだまだ聴くたびに発見のある『Are You Experienced?』ですよ、と。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

ワタシもUK盤は、97年のままです。
今回2010年盤の米リマスター買いましたが、音は???でした。

ワタシはベタですが「Red House」が一番好きかな…。
モノラル収録なんですが、その意図や如何に?!って感じでいつも聴いています!

どうぷさんへ

どうぷさん、早速のコメントをありがとうございます!

おっ、お買いになったんですね新規リマスター盤を。まあ、音質面の劇的な向上というのは期待することは厳しいですよねぇ。おまけ的なドキュメンタリーDVDも含めて、ご祝儀という位置づけでもイイかも知れませんよね。

>ワタシはベタですが「Red House」が一番好きかな…
イイじゃないっすか~。やはり、ブルースが肝でもありますよね!
当時はアルバム自体、もともとがモノラル録音だったんですね~。

No title

なんだかんだ言って俺もこのアルバムが一番好きです。
やっぱ曲がいいと思いますし、ボートラ付きになってそれこそ完璧になった気がします。
「レディランド」は散漫な感じがしちゃうんですよね。どうしても。

最新リマスターは某掲示板でボロクソに叩かれてますが。真意のほどはいかがなものか。
俺は97年盤で充分かな。。

kura_moさんへ

kura_moさん、こちらにコメントをありがとうございました~。

そうですね、結局はこの1stに戻って来るんだと思います。ボーナス・トラックのお陰で、ちょっとベスト盤的な要素もありますし。
『Axis』は最初はピンと来なくて、『Electric Ladyland』はちょっと冗長だなんて思っていましたよ~。今ではそれぞれの良さを判っています、いや、判ろうしとります。

今後もExperience Hendrixが今回の最新リマスター盤のような手口で復刻を連発してくれるとなると頭が痛いっすね。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
