FC2ブログ

The Kinks / Face To Face (1966)

facetoface
Something Else By The Kinks』(1967)やら『The Kinks Are The Village Green Preservation Society』(1968)やら『Arthur Or The Declin And Fallof The British Empire』(1969)やらの紙ジャケット仕様拡大版の発売が延期されたとのことで、何だか気が楽になった今日この頃。いつになっても構わんのです、いずれ発売していただければ。
さてさて、そんなThe Kinksの『Face To Face』(1966)です。現行版CDには相変わらずM16「Dead End Street」などのシングル曲が追加収録されていまして、ありがたい限りですね。


1960年代も折り返しますと数多のビート・グループを取り巻く環境も変化して行く最中だったのでしょうか、ブルースやR&Bに拘泥する者や感性を先鋭化させ独自のロック・ミュージックを追求する者に、紫煙に巻かれて戻って来れなくなる者といろいろのようですね。
The Kinksが凡百のビート・グループから脱却してThe Kinksたらしめる段階へと駆け上がる端緒となったであろう1枚がこの『Face To Face』辺りではないかというのは周知の事実だったりしますよね、きっと。


紆余曲折を経て、なお過渡期と言えども収録曲の充実ぶりには目を見張るものがありますよね。平たく言ってしまうとこれまでとは表現方法の幅が段違いの広がりを見せていること、これに尽きるんでしょうか。画期的というか意義深いというか。
結果として、いよいよ我が道を突っ走る姿が刻まれていますしね。
また、The KinksというグループだけでなくRay Daviesの個性、作風が確立しつつあったという側面も見逃すことができませんよね。


ロック・ミュージックの文脈から離れて行こうとするかのような欲求やら衝動が表現力やら描写力を高めて行くのを窺えると思います。それはもうThe Kinksならではの群を抜いた高さかと。


結局は思った通りに仕上げられずに不本意な形での決着だったのかも知れませんが、大名曲のM13「Sunny Afternoon」についてどうこう言うに及ばずファンならずとも1960年代中期のブリティッシュ・ビートとして楽しむことが出来ますし、ファンにとっては過渡期ならではの試行錯誤の様子を追うことが出来ることでしょう。


♪「Rosie Won't You Please Come Home」The Kinks



♪「A House in the Country」The Kinks



♪「Sunny Afternoon」The Kinks



スポンサーサイト



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私的100選(74) The Kinks「Face to Face」

JUGEMテーマ:音楽  ※UKモノラル盤言わずもがな名盤中の大名盤なキンクス「フェイス・トゥ・フェイス」です。→曲目はpandaboy様が運営していらっしゃるキンクスサイト「Kinks-size Kinkdom」にてジャケがいいですね~。嫌いという人も結構いるかと思います

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どの曲も一風変わったものばかりで楽しいので、レイの思い通りにアルバムが完成していたら更に面白いものになっていた、と想像してしまいます。この頃からアルバムの売り上げが下がってきたみたいですね。たしかにビートグループ大好き姉ちゃんがこのジャケを見て買おう、という気にはあまりならなかったのかも(爆)  Dead and Streetはこの頃には珍しいPV的な映像も作っていたようで(しかもメンバーか棺桶を運ぶというキワモノ映像)、斬新なアイデアを実践に移していた時期なのかもしれないですね。

いたちさんへ

いたちさん、コメントとトラックバックをありがとうございます!

さすがのThe Kinksですよねぇ。ある意味、これで売上が芳しくないんだとするとがっかりですよね。そんな不遇の始まりだったんでしょうかね~。そう言えばジャケット・ワークも風変わりですね。
ホントに聴けば聴くほど納得です。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード