Stereolab - Miss Modular (1997)

今月のStereolabは前回のエントリに引き続き『Miss Modular』(1997)、の国内盤CDです。
平たく言いますとちょっとしたリミックス集ですね。ジャケット・デザインの色味が異なっています。
M2「Miss Modular (Automator Mix)」、こちらは名前だけは知っているAutomatorによるリミックスです。原曲にあるラウンジ感覚が低減しているんですが随分と厳かな雰囲気を纏っていますし、上手いことまとめたなという印象ですよ。
次のAutechreによるリミックス、M3「Refractions In The Plastic Pulse (Feebate Mix)」は辛うじて原型を留めてはいますが、それこそ刺激的ですしもはや混沌を極めていますね。その分、本盤の中ではいちばんリミックスらしい出来映えでしょうか。
最後のM4「Contronatura (Prelude To The Autumn Of A Faun Mix)」もM3「Refractions In The Plastic Pulse (Feebate Mix)」と同じく原曲は『Dots And Loops』(1997)というアルバムに収録されています。
Kid Locoの手によるもので、しっとりと耽美的です。馴染み易いと言ったらおかしいのかも知れませんがStereolabの色を活かしつつもセンス良くまとめ上げているのは見事ですよ。
シングル・ヴァージョンのM1「Miss Modular」を除く以上の3曲が本盤の目玉ですね。
その是非はともかくとしまして一時期は何かとリミックスが流行していましたが、その頃の産物だったのでしょうか。こういう手合いは軽く受け流すのが吉かと。
スポンサーサイト