Heavenly / Space Manatee (1996)

みんな大好きHeavenly、Heavenly大好きみんな!
という訳で今月のHeavenlyは結果的に最後となってしまった7インチ・シングル、『Space Manatee』(1996)です。
Sarah Recordsの閉鎖によってWiiija Recordsからの発売となった盤でもありますね。
時節柄か、浮遊感たっぷりの音作りなのはやはりStereolabからの影響が顕著ですよね。それでも、目一杯にポップなM1「Space Manatee」はどうやったっていつものHeavenlyでしかなくて、ただそれだけで嬉しいんです。
Matthew Fletcherのドラムスも走り気味ながらもずっしりと重たいリズムでグループをしっかりと支えていますよ、はい。
本盤の場合、この後も聴きどころなんです。
Heavenlyには異例のカヴァー曲、2連発。珍しいというか初めてでしょう。同時発売のアルバム、『Operation Heavenly』(1996)でもFrance Gallのカヴァー曲が収録されてはいますけれども、こんなことは考えられませんでしたよ。
M2「You Tore Me Down」はThe Flamin' Grooviesのカヴァーです。原曲を聴いたことはないのですけれど、きっとこんなに穏やかなものではないでしょうね。
Amelia Fletcherの歌には母性さえ感じてしまいます。
最後はThe Jamのカヴァー、M3「Art School」ですっ。そのまんま直球の嬉し恥ずかし疾走パンク・ナンバー、勢いだけで演ってます的な爽快感ばっちりの1曲ですよ。
Heavenly、最高です。最高ですHeavenly。
スポンサーサイト