
私、chitlinが勝手に赤丸急上昇のモノやコトやガジェットを選んでは垂れ流してみる『今週のビックリドッキリメカ』のお時間です。
すでに発売中の“ポケットにおさまるポケットスタイルPC”とかいうキャッチコピーもぴったりなSONYのVAIO Type Pの実機を改めて触って来ました。
コチラを見ても、女性に訴求力を持つ商品のように紹介されていますけれど。
実際には、ポケットにおさまるかというと厳しいですね。手に取り易いサイズであることは確かなのですけれど。
以前の印象と同様、“ジャストキーボードサイズ”のキータッチに過不足はまったくなくて、ごくごく普通に作業がはかどりそうでした。
文字が小さ過ぎると感じていた解像度が1600×768ドットの横長ディスプレイにも慣れてしまいましたね。
スティック式のポインティング・デバイスには手こずります。自由度が高いのであちこちに滑って行ってしまって、これは難易度も高いなと。
これだけのサイズなので光学ドライブが載らないのは仕方ないとしても、DVD再生やもっと言ってしまえばブルーレイ・ディスクとの兼ね合いについて何らかの着地点を見出してもらいたいなと感じました。
あとはOSですよね。年内にも新しい『Windows 7』の発売という勢いもありそうなので、それまで待った方が良いのか。(←買う気満々?)
それくらい、迂闊にも衝動買いに駆られるマシンであると確認してしまった次第です。
続きを読む