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Velvet Crush / In The Presence Of Greatness (1991)

velvetcrush

真打ち登場ということでVelvet Crushの『In The Presence Of Greatness』(1991)をご紹介いたします。


1991年の夏、NHK-FMの『ミュージック・スクエア』にて聴いたのが最初でした。
当時、月曜日の放送を担当する渋谷陽一は30分程度の時間を割いて新譜を紹介するという乙なことやっていまして。それはもう毎週楽しみにしていました。


そこで何の予備知識もなくこの『In The Presence Of Greatness』に出くわした訳です。もっとも国内盤CDの発売前後だったはずですので、笹塚に構えられたファン・クラブの方々に比べましたら大遅刻も良いところです。


それでも、少し後に同じく『ミュージック・スクエア』にて初めて聴いたTeenage Fanclubの同じくCreation Recordsから発売の『Bandwagonesque』(1991)なんかよりもずっと惚れ込んでいましたけれど。


1曲目のM1「Window To The World」からしてまさにギターポップの極み、甘酸っぱさ全開、けしからんほど美しいメロディーがこれでもかと弾け飛んでいますよ。


M5「Blind Faith」なんてのは、こんなに切ないことがあって良いものかと泣き腫らしたくなるような名曲です。


そうです。捨て曲など一切存在しない、目に入れても痛くないほど珠のようにポップな名曲の連発に誰もが頷くはずです。いえ、力づくでも首を縦に振らせます。(←もはや判断力なし)


どうぞ、M2「Drive Me Down」とM9「Asshole」を聴いて踊り狂い泣きじゃくってください。自然と身体が勝手に動き出してそうなるはずです。はずなのです。


これ以上ないくらい美しいメロディーだというのに表題がM9「Asshole」ですよ。
これほど哀しい歌の内容だというのに表題がM9「Asshole」なのですよ。
こんなにも・・・、以下略です。


とにもかくにも愛すべきVelvet Crushによるギターポップの鑑とも言うべき傑作、『In The Presence Of Greatness』は永遠に鳴り響くのです。



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プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

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