スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Doors / Strange Days (1967)



The Doorsの2枚目のアルバム、『Strange Days』(1967)もまた秋の夜長におあつらえ向きのような気がします。


初アルバムの『The Doors』(1967)と同じ40年も前の作品ですね。


そんな『The Doors』とほとんど同じ音の傾向ながらひと呼吸置かれたことも手伝っているのでしょうか、より一層に狂気を帯びたサイケデリック感覚を楽しむことが出来ます。


聴き込むほどに深みが増して行くような作りに感じられます。
奇妙なジャケット写真はもとより『まぼろしの世界』なんていう邦題にしても、それなりに気が利いていますしね。


10分を越える大作であるM10「When The Music's Over」などは時空を歪める威力を秘めた空恐ろしい1曲です。
Jim Morrisonの雄叫び一発で足を掬われる思いです。
さながら魔闘気を纏ったJim Morrison北斗琉拳の奥義“暗流天破”を放ったかのような・・・。


ある種、緩衝剤のようなM5「Horse Latitudes」からそのまま引用したと思しきCherry Red Records所属のHorse LatitudesというグループのCDを購入した憶えがあります。
ネオ・アコースティックだという触れ込みでしたので喜び勇んで購入してみたものの、まったく愛着が湧かないままに売り払ってしまった話があったとかなかったとか。
今もやっていることが変わり映えしませんね。


続きを読む

スポンサーサイト

それぞれ



こんなものもあれば、







こんなものも。


プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。