fc2ブログ

The La's / The La's (1990)

las
今夜はふと『The La's』(1990)を聴いています。The La'sが遺した最初で最後のアルバムですね。経ってしまいましたか、20年も。
世紀の大名曲、M5「There She Goes」は流石に色褪せることがありませんね。


20年前の1990年に何をしていたかと言いますと浪人生でして。今以上にちぽっけな存在でした、学生でもなく社会人でもないということで。
当時は手持ちのU2ばかり聴いていましたね。あとは辛うじてThe Stone Rosesを聴いて古臭いだなんて思ったりしていました。勘違いも甚だしいですね、お恥ずかしながら。


そう言えばThe La'sも1980年代中頃から活動開始とのことで、そういう意味ではThe Stone Rosesと被るんですね。リバプールとマンチェスター、象徴的ですね。


Lee Maversが“買うな”とまで言い放ったこの『The La's』を真剣に聴き始めたのは割と最近のことだったりします。だみ声に馴染むことが出来なくて、すぐに売り払ったことがあったもんで。M5「There She Goes」ならば、それこそいつでもどこでも聴く機会があるだろうということで。
勇み足でしたね、見事なまでに。


改めてアルバムを通して聴いてみますと、良く出来ていますよね。録音が頓挫して放棄された素材をSteve Lillywhiteが手堅くまとめ上げた印象がどんどん強まります。実際にLee Maversは自身が追い求める音楽をレコード化することが未だに出来ていない訳ですからね。その差は歴然としていまして、大きなものです。


泥臭さも備えつつ単純にブリティッシュ・ビートの遺伝子を受け継いだだけではない、きらりと光る何かが感じられるのは確実ですし、7分を越えるM12「Looking Glass」には胸に刺さるものがありますよね。
傑作に違わぬM5「There She Goes」のほかにも文字通りのM3「Timeless Melody」たちがそこにあるとするのは決して贔屓の引き倒しではないのでは思う訳ですよ。



「Son Of A Gun」The La's



「Timeless Melody」The La's



「There She Goes」The La's



「There She Goes」The La's



「Looking Glass」The La's



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやぁ、これはよく聴きましたね〜♪

この90年代前半は一番新譜を買ったんじゃないのか?っていうくらい好きなものが多かったっすね♪

彼等のこれもすぐにCDで、後にアナログ、シングル集、BBC…さすがにDX紙ジャケCDは買ってないですけど…
アルバム1枚だけなのに、これだけ出るってホントすごいっすよね。
今度4枚組のボックスも出ますし…これだけ出て印税入ってくるでしょうから、リーの復活はますます遠いんですかね?うふ♪

あ、リンクさせてもらいました、これからもよろしゅうです♪

へどろんさんへ

へどろんさん、コメントとリンクをありがとうございます!先ほどそちらに伺ったばかりでした、すれ違いでしたね。

憧れかどうか判りませんが今も印税生活、なんですよね。それが良いのかどうか・・・。
まあ、アルバム1枚分は確実に我々に夢と希望をもたらしてくれたってことで。しかも、BBC音源に今度の4枚組にはライヴ音源も入るんでしたっけ。

引退した訳ではないんでしょうが、これからの、この先の人生の方が長い訳なんですよね~。少し気の毒です。
プロフィール

北沢オーストラリア

Author:北沢オーストラリア
ハンドルネームをchitlinから北沢オーストラリアへと改めました。どうか、よろしくお願いいたします。
ポップ・ソングのことを中心に書こうとして自家中毒を起こしているブログです。
見当違いのことばかりですけれども、どうかご容赦のほどを。

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
TFC (36)
MBV (8)
BMX (24)
リンク
ブログ内検索
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSフィード